2006年03月16日

春色ドレッシング

dore.jpg dore2.jpg

昨日届いた無農薬野菜。長らく大根や白菜、里芋といった冬野菜がメインでしたが、
レタスがお目見えしました! こんなところでも春を感じられて、ルン。

新鮮なうちにサラダにして食べようと思い、ドレッシングを作りました。
早速レシピをご紹介します。

<材料>
・サラダ油 60cc ・酢 60cc ・マスタード粉 小さじ1 ・塩 小さじ1 ・おろしタマネギ 15g ・おろしにんじん 少々 ・黒胡椒 少々 ・生クリーム 小さじ1

<作り方>
1ボウルに酢、マスタード粉、塩を入れよく混ぜ合わせる。
2サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせていく。分離しない様にご注意。
3おろしたタマネギ、おろした人参を加える。 
4胡椒で味を整える。

ほんとうはサラダ油の割合がもっと高いんですけど、我が家は油は控え目です。
しかもドレッシングやマヨネーズ用の油として張り切って「エコナ」を買いました。
しかしながら他と比べると高い油です…

さて、タマネギ大好きな主人にはとっても好評でしたが、苦手な人にはちょっときついかも。タマネギは火を通すと辛みが抜けるので、おろさずみじん切りにしてちょっとゆでてから使えばマイルドになると思います。
おろしにんじんは、お砂糖の代わりに甘みを出すために使ってみたのですが、
甘みというよりは見た目の色合いが春らしくきれいになりました。

私も主人も生のほうれん草や生の春菊が大好きなんです。
ゆでるとなんだかうまみが半減しちゃう様な気さえしています。

おまけ

dore3.jpg「あのう…わたしおなかすいてんですけど」

posted by 初夏 at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

チーズクリーム

role.jpg

昨日あらちんのおうちへ持って行ったロールケーキ。
中身はチーズクリームとアプリコットジャムでした。

チーズ、大好きなんですよね。
ことにクリームチーズには目がありません。

今回作ったクリームはロールケーキに限らず、パイなどにも合いそう、
簡単に作れてそのまま食べても美味しいのでレシピをご紹介します。

<材料>
・クリームチーズ 100g ・グラニュー糖 20g ・レモン汁 1個分 ・生クリーム 180cc

<作り方>
1クリームチーズは室温に戻してグラニュー糖を加えよく練る
2さらにレモン汁を加えよく混ぜる
3生クリームを加えて八分立てに泡立てて出来上がり

今回はたまたまレモンが切れていたので、代わりに実家で採れた
夏みかんを絞ってみました。レモンより若干マイルドな感じになったかな。
好みによりますが、レモン汁は多めの方が爽やかさが増して好きです。

ちなみにこれにさらにメレンゲとゼラチンを混ぜると
クリームチーズムースになります。

今日はロールケーキに入りきらなかったクリームをおやつにぺろり♪
あ〜〜〜幸せ。
posted by 初夏 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ブロッコリーの葉のコールスロー

昨年から試しに月1回お願いしていた無農薬野菜の宅配ですが、思っていた以上に内容が良く、味も良く、栄養価も高いということで、今年からは隔週でお願いすることにしました。で、今週が年明け第一回目。さすがにこの寒波で多少傷んでいる部分などがあったものの、期待通りの質の良いお野菜が届きました。その中にこぶりで葉付きのブロッコリーが…
ん?これはもしや…
で、作ってみました、「ブロッコリーの葉のコールスロー」

burokko.gif

<材料>2人分
・キャベツ4枚位 ・たまねぎ半分 ・ブロッコリーの葉適量
・からし小さじ1 ・砂糖小さじ1半 ・マヨネーズ大さじ1 ・酢大さじ1 ・生クリーム小さじ1半 ・塩こしょう
<作り方>
1 キャベツは細かめにざくざく切り軽く塩もみしておく。たまねぎも薄く切り、塩もみか、湯通しする(我が家は小さな娘がいるのでたまねぎの辛みを抜くために塩揉みではなく湯通しします。軽くレンジをかけても)
2 ブロッコリーの葉はよくゆがき冷水に取る、(アクが強かったので何度か水を取り替えました)
3 ボールにからしと砂糖マヨネーズを入れよくすりまぜる。
4 さらに酢をまぜ、野菜を軽く絞ってよく和える。
5 生クリームをくるっと加え、塩こしょうで味を整えて出来上がり♪
*一見わかめの様な色で、味がしっかりしていて美味しかったです。新鮮で安全なものを入手されたぜひお試しあれ。
*我が家ではマヨネーズ系の和え物と、トマト系の煮込み料理の隠し味に生クリームをよく使います。コクが増して美味しいですよ。コーヒーのミルクや、又、スキムミルクでも代用できます。赤ちゃん用のミルクでも。
*興味のある方、野菜はこちらから取り寄せています
→はなふぁーむ http://www2.raidway.ne.jp/〜hanafarm/アドレスが文字化けして開かない場合はお手数ですがコピーペーストでお願いします。
posted by 初夏 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

